第17回キッズビジネスタウン®いちかわ1日目開催!

とうとうキッズビジネスタウン®いちかわの本番がやってきた!
天候にも恵まれ、朝早くから子どもたちが並び大盛況の中開催することが叶いました

例年通りこの日を楽しみにしてきた子どもたちと、その子どもたちのために頑張ってきた学生スタッフの笑顔でキッズビジネスタウン®内があふれてました

さて、改めてのお知らせとなりますが
当日の会場(千葉商科大学)への来場方法ですが、例年通り公共交通機関のご利用をお願い致します。毎年、送迎のために自家用車で本学正門前までいらっしゃる方、大学教職員専用駐車場に無断で駐車される方がいらっしゃいます。

実際に、本日も近隣の施設から無断で駐車している車両が見られるとのお声をいただきました。キッズビジネスタウン®も第17回を迎えることができたのは、地域の方々のご理解によるところが多くあります。皆様のご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、本日(3/2)はすべての子どもたちが市役所を通り、市民証を受け取ってからハローワークでお仕事を探すという手順を踏んでいただいたと思いますが、明日(3/3)につきましても同様にすべての子どもたちが市役所を通ってからお仕事や遊びに出かけるようにお願いいたします。(今日もらった市民証は忘れずに♪)

 

明日もたくさんの子どもたちが楽しめるように一層気合を入れて頑張っていきたいと思います! 心からお待ちしております!

当選はがきの譲渡について

いよいよ、キッズビジネスタウン®いちかわ(以下KBT)本番となりました。

準備の方も順調に進んでおり、あとは晴れてくれるのを待つばかり!

 

今回は、お問い合わせが多くあった内容について回答したいと思います。

「当日参加できなくなってしまったため、当選はがき(当選権)を友人に譲渡したい」

というご質問がメール等で多く寄せられました。

 

誠に申し訳ございませんが、

KBTでは、譲渡された当選はがきによる受付はお断りさせていただいております。

そのため、当日お並びいただいても市民証を引き換えることができなくなっております。

予めご了承ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

第17回キッズビジネスタウン®いちかわ当日のご案内

皆様、いかがお過ごしでしょうか?                      年も明け、スタッフ一同昨年以上に気を引き締めて準備に取り組んでおります!

本日は、キッズビジネスタウン®いちかわ(以下KBT)の当日の大まかな流れや、例年寄せられる皆様からの疑問点を簡単にまとめさせていただきました。

是非ご覧ください!

Q. 市民証は市役所で交換(受け渡し)をするということだが市川市役所に行けばいいの?
A. 市川市役所ではなく、キッズビジネスタウンいちかわ内にある『市役所』ブースにお越しください。『市役所』ブースは、千葉商科大学本館(正門から入ってすぐ右手の建物)に設置されています。そちらで市民証を受け取っていただいてから、キッズビジネスタウンをお楽しみください。

【補足】市民証受け渡しについて
当選ハガキをキッズビジネスタウンいちかわ内の市役所にて『市民証』と交換いたします。


Q. 当日の受付開始は何時から?
A. 受付開始は9時からです。受付は2日、3日どちらも必要ですので、必ず市役所を通ってください。


Q. 保護者休憩所(The University DINING)にて子どもと一緒にお弁当を食べることは可能ですか?
A. 可能です。もちろん、KBT内で購入した食品などを召し上がっていただいてもかまいません。当日はThe University DININGのコーヒー&ベーカリースタンドも営業しておりますので、そちらもぜひご利用ください。当日は、コーヒーなどのドリンク、パンやサンドイッチなどの軽食を販売しております。ただし、REGULAR SETやDON SETといったランチメニューは販売しておりませんので、予めご承知おきください。詳細につきましてはこちらhttp://www.cuc.ac.jp/bureau/dining/index.html)から。

また、今年度からThe University DININGに隣接するThe University HUB内にCUCリンクルームがリニューアルオープンいたしました。当日はこちらでも休憩および飲食することが可能ですので、ぜひご利用ください。詳細につきましてはこちらhttp://www.cuc.ac.jp/social_contribution/news/2018/i8qio0000003gmjc.html)から。

【子どもが作ったもの(食品・工房エリア内での作品など)を購入したい!】といった保護者の皆さまのために、本館(正門から入ってすぐ右手の建物。市役所や換金所などがある場所です)で「ギフトカード」を販売しております。

【ギフトカード】キッズビジネスタウンでは、基本的に子どもたちが働いて稼いだリバー(キッズビジネスタウン内における通貨のこと)だけでしか買い物や遊ぶことができませんが、保護者の皆さまはギフトカードを用いることで食品などを購入することができるようになります。

※注意点
ギフトカードは5枚1セット500円での販売となっております。また、子どもが購入・使用すること、ギフトカードの買い与えなどは禁止しています。使わなかったギフトカードは本館(購入した場所)で返金をすることができます。


Q 保護者休憩所(The University DINING)以外に子どもと一緒に昼食がとれる場所はありますか?
A. The University DININGの他、CUCリンクルームをご利用いただけます。他にも建物内外にベンチが設置されておりますので、こちらをご利用ください。CUCリンクルームの詳細につきましてはこちらhttp://www.cuc.ac.jp/social_contribution/news/2018/i8qio0000003gmjc.html)から。


Q 食品ブース内で食事をすることはできますか?
A. ブース内では飲食することはできません。The University DININGなどをご利用ください。


Q 集合場所は商科大学の正門を目指して行けばわかりますか?
A 受付は正門横にある本館に設置されていますので、正門を目指してお越しください。正門において、スタッフの説明や張り紙などでご案内しております。


Q 当日、ケガをしてしまったらどうしたらよいでしょうか?
A 病院ブース(1202教室)において、処置をうけることができます。


Q 落し物を見つけました。どうしたらよいでしょうか?

A お近くの幹部スタッフ(オレンジ・緑色のジャンパーを着たスタッフ)に落ちていた状況をお伝えいただいた上で渡していただければ対応いたします。


Q 何分働いたらリバーが支払われますか?

A 最小労働時間は30分となっております。30分に満たない労働はリバーが支払われませんのでお気を付けください。また、同じブースでの最大労働時間は工房エリアの木工ブースを除き120分となっております。ご注意ください。


【注意】
当日朝はお車でのご来場はおやめください。例年、近隣の地域住民の方々に路上駐停車などの迷惑行為を行い、地域住民の方々にご迷惑をおかけする結果となってしまっています。今後のKBT運営のためにも、このような迷惑行為はおやめください。
また、正門付近での送迎も混雑の原因となりますのでおやめください。

 

わからないこと、質問したいことがありましたらこちらからお問い合わせください。

参加される皆さんのご来場をスタッフ一同お待ちしております。

【追記】参加者募集について

今回は、過去にお問い合わせいただいた応募に関するご質問をまとめさせていただきました。                                  募集に関しての概要はこちらをご覧ください。

Q.1枚の往復ハガキで3名まで申し込みたい
A.「兄弟姉妹のみ、1枚の往復ハガキで2名まで」と第17回では定めているため、「3名以上記載されている往復ハガキは抽選対象から除外する」とします。お気を付けください。

Q.3日、4日片方しか参加することはできないの?
A.どちらとも参加することができます。その場合、2日・3日ともに1枚ずつ往復ハガキをお送りください。

Q.完全抽選制ということだけど例年通り早めにハガキを送ったほうがいい?
A.今年からはその必要はありません。1月23日に送った往復ハガキも1月30日に送った往復ハガキも有利不利なく抽選させていただきます。急ぐことなく確実にお送りください。

なお、募集は往復ハガキ(124円)のみの申し込みとさせていただきます。料金不足の場合は無効となります。ご注意ください。

また、当選した場合、返信ハガキがキッズビジネスタウンいちかわの入場券となります。紛失等無いようにご注意ください。

ハガキの返送は2月18日(月)以降を予定しております。ご承知おきください。

※お問い合わせ先                              千葉商科大学 学生・地域連携課

〒272-8512 市川市国府台1-3-1

電話 047-373-3933 / メール gak@cuc.ac.jp

但し、電話、メールでは申し込みできません。

たくさんのご参加、お待ちしております!

第17回キッズビジネスタウン®いちかわ参加者(児童・幼児)募集について

今年度開催される第17回キッズビジネスタウン®いちかわの募集についてご案内いたします。

募集方法:往復はがきによるご応募

募集期間:1月23日(水)から1月30日(水)まで(当日消印有効)     ※当選および落選の返信はがきは、2月18日(月)以降に発送予定です。

募集定員:一日あたり650名(うち、児童570名・幼児80名)       ※当落選は、完全抽選制で行われます。ご了承ください。

詳細については、以下の資料をご確認いただきご応募いただきますようお願い致します。

参加申し込み方法PDF

皆様のご応募スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。